2010年10月21日木曜日

カジル展:動物の食生活や行動を知る100点??姫路科学館 /兵庫

 姫路市青山の姫路科学館で特別展「カジル展」が開かれ、動物の歯や模型、はく製など約100点が展示されている。学芸員の徳重哲哉さん(43)は「野生の生き物にとっては、人間以上に食べることが重要。歯を見ることで動物の食生活や行動を知ってほしい」と話している。
 特別展は前館長の上田倫範さん(60)が「子どもたちに歯の大切さを面白く、分かりやすい形で伝えたい」と提案した。姫路市立動物園や姫路市立水族館、姫路市歯科医師会の協力を得て、開催にこぎつけた。
 標本のほか、動物ごとに歯の形や役割に違いがあることなどが書かれたパネルが展示されている。家族5人で訪れた三木市の牛島菜緒ちゃん(8)は「最初は少し怖かったけど、初めて見るものばかりで面白かった」と話していた。
 特別展は5月10日までの午前9時半?午後5時。5月4日を除く火曜と4月30日、5月6日は休館。観覧料大人200円、小中高生100円。問い合わせは先は科学館(079?267?3001)。【山川淳平】
〔播磨?姫路版〕

4月3日朝刊

【関連ニュース】
新年度:さぁ新年度 辞令交付や入社式… /兵庫
姫路城:桜色に染まる白鷺城 ソメイヨシノは2分咲き /兵庫
姫路城:あすから夜桜会 3日は観桜会、琴演奏も /兵庫
陸自姫路駐屯地:2隊員懲戒免職 /兵庫
女児連続殴打:勝田被告に懲役4年 「自己中心的な犯行」??地裁支部判決 /兵庫

引用元:水晶の意味、効果、パワーストーン、天然石、アクセサリの通販専門店/TOPページ

0 件のコメント:

コメントを投稿